FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いつの雪?

先日、弟が南極から帰ってまいりました。

と言ってもあちらで越冬したとかそういうわけではなく、
水産庁の海洋資源調査に調査員として参加していたのです。
南氷洋の生物資源の調査って言ってたかな。

一昨日実家に顔を出して弟と会い、写真など見せてもらいながら
色々と話を聞いてきたのです。

専門的な話はさすがにしませんでしたが、それでも南極なんて
普通に生活してれば一生行くことはないし、行った人に直接
話を聞く機会なんてのも滅多にあることじゃないわけで。

贅沢な茶飲み話を堪能してまいりました。

んで、お土産もしっかり頂いてきたのですよ。
行く前から頼んでたやつを。





南極の氷ヽ(´ー`)ノ

海水が凍ったものではなく、積もった雪が自重で圧縮されて
氷になり、それが氷河になってずりずりと押し出されて
海上に出たあと氷河本体と切り離されて氷山になる、という
プロセスで出来上がったものだそうですね。
小さな気泡が中にたくさん入っていて、白っぽく見えるのです。

一度やってみたかったんですよね、これでお酒飲むの(*´Д`*)
そんなわけで、昨日相方と一緒にお酒飲んだのです。

「ロックにすると気泡がはじける音が聞こえる」なんてことを
言いますが、たしかにぷちぷちしゅわしゅわと音がします。

「この気泡、いつの空気なんだろねえ」などと言いながら
2人で梅酒を飲んでおりました。
…本当はウィスキーがよさそうなんだけど。
2人とも苦手なんですよ。

まだ結構残ってるのでしばらくは楽しめそうな感じです。
ありがとう弟よ。
次行く機会があればペンギンでも連れて帰ってくれ。
[PR]
by Ashlain | 2005-03-27 14:42 | 日常のできごと