FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朗報…なのか?そうなのか?

Blog読んでて察しのいい方はお気づきでしょうが、
私は図書館で仕事をしております。
読書記録など載せているのもまあそういう仕事柄、
というわけなのですね。

司書と同じような仕事をしていますが、司書ではありません。
職種はフツーの事務屋(事務職員)だったりします。

私が勤めている市には司書のみの採用枠がなく、
専門職(司書)でない職員も図書館に配属されたりします。
無論、最低限必要な知識は研修で身につけるわけですが。

そういう形で図書館に配属される事務職員も、
希望&推薦があれば司書の資格を取るための講習を
受けることができます。
まあ、訓練を受けた素人よりも資格を持ったプロが多いほうが
何かとお客さんにサービスしやすいわけですから。

私自身は2年ほど前から、この司書講習に参加を希望
してきてました。ただ、推薦枠が全市で2名と狭いのです。
なので、私のところまで推薦が回ってこなかったのですが…。






今朝、唐突に館長に声をかけられました。

「Ashさん、今年の司書講習、君に行ってもらう予定になったから」


私の返答↓

無理です。」

いや、マジで行きたいんですけど…今の状況で私が抜けたら、
私が今担当してる仕事が回らんのですよー。
3人で組んで担当してる仕事で、

1人は私。1人は仕事できるひとだけど今の仕事は未経験。
最後の1人は決定的に使えないおっちゃん。

司書講習の期間は3ヶ月。
その間、完全に職場を留守にしなければいけません。

無理なのです。
おっちゃんに任せられないとなればもう1人の同僚さんに
仕事を託すしかありませんが、未経験の仕事で
おっちゃんのフォローまで期待するのは無茶というもの。

…などということを考えて無理、の返答だったのですが、

「いや、一応そこまでは織り込み済みだから行ってこい。
そのかわり、行く前までに彼(おっちゃん)きっちり仕込んで
使えるようにして、残す2人に仕事の引き継ぎしてから行け」

嬉しいお言葉です。
相当キツそうですけどね。

さしあたり、週明けからがりがりやってみようと思います。
せっかくもらったチャンスだし、生かさないとね!(`・ω・´)
[PR]
by Ashlain | 2005-04-22 20:24 | 日常のできごと