FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:FFXI( 26 )

最近のFF

このところレベル上げやメリポ稼ぎに行っておりません。
最後にレベル上げPTに参加したのっていつだったかな…?

どうにも記憶が定かでないのですが、低レベル帯だと
一月ばかり前に戦士(当時25くらい)のレベル上げでカザムに
行ったのが最後だったように思えます。

赤と獣は……赤は70からこっちほぼソロで上げちゃったし、
獣はもともとソロか獣PTかという状況だったし……で、
まあ多分年単位で行ってません。やれやれ。

PTでのレベル上げが嫌いというわけでは全くなく、
機会があればやりたいとは思っているのですが、
2時間なり3時間なりを完全に拘束されてしまうのが
足を遠のかせている原因なのでしょう。

休日に集中してやってみるのもひとつの手段かもしれませんね。

ソロとENMで稼いでます。
[PR]
by Ashlain | 2006-10-08 19:34 | FFXI

連戦:殲滅アサルト

先日、LSの上等傭兵クラスアサルトの連戦企画に乗ってきました。

条件は「上等傭兵であること」のみ。

6名が集まったので、企画者のメルさんの発案で
人数が多いときでないとなかなかできない殲滅系の
アサルトをやりましょう、ということになりました。

構成は忍(タカさん)モ(リオさん)召(メルさん)
白(エスさん)赤(アロさん)赤(Ash)。

上等で敵を倒す系のアサルトは3つ、

・蠱物駆除作戦(イルルシ)
・落ち武者追撃戦(レベロス)
・賢哲王暗殺作戦(マムージャ)

です。
しっかりサンクションをかけて、上から順に連戦開始。

まず殴れ。そしてまた殴れ。
[PR]
by Ashlain | 2006-08-26 00:35 | FFXI

斧を振る日々

このところ、暇をみつけては戦士のソロ上げをしています。
ソロの目標レベル20、そのあとはPTでとりあえず30まで。
あとはミラテテと30ENM、ソロなども併用しながら37を
目指すつもりでいます。

忍狩暗シと続けているサポ充実計画の一環で、
あとは戦を押さえておけば基本的にサポで要求されるジョブは
ほぼ埋まるかな、といった感じなのです。

位置づけとしてはまあ、前衛ジョブ用の汎用サポといったところで。

以前、忍を37まで上げるために戦を18まで上げて
(つまりサポのサポです)、そこで放り出していました。

ブランクを埋めてみよう。
[PR]
by Ashlain | 2006-08-23 20:59 | FFXI

練習あるのみ

最近シーフが30を越えました。

不意ダマの季節です。
なのですが……シーフは主にプロミヴォンENMとミラテテの併用で
レベルを上げているので、あまり不意ダマを使う機会がありません。

基本的に道中絡まれたら混戦のプロミヴォンでは、落ち着いて
盾役に不意ダマを入れられるようなシチュエーションは望むべくも
ないことですし、終点のENM戦にしても面子の関係で
盾+サブ盾+シーフという組み合わせにはなかなかなりません。

とはいえ、37まで上げていくうちにどこかで普通のPTに入ることは
あるでしょうし、他のアタッカージョブで不意ダマを使うことも
今後ないとは言えません。

使いたいときに使えない道具は持ち腐れということになるでしょうし、
道具を見たひとは使えることを期待してレベル上げなりミッションなりに
誘うものだと思います。
期待するのもがっかりするのも先方の勝手といえば勝手なわけですが、
そう言い切ってしまうには私はどうにも小心者のようで……。

……というわけで、使えない不意ダマを使えるようにすべく、
ひそかに練習をしてみました。

墓で特訓(`・ω・´)
[PR]
by Ashlain | 2006-08-21 00:00 | FFXI

武闘派採掘師

昨夜、アサルト「オリハルコン鉱脈調査」に挑戦してきました。

以前1回、掘り当てられずに時間切れ敗退していることと、
ここさえクリアできれば上等傭兵昇格が見えていることがあって
個人的にかなり行きたいアサルトだったのです。

LSで声をかけて、たまたま夜更かししていた3人と一緒にPTを組んで
アサルトを受け、現地へ移動。

リーダーはランダム勝負で勝ったひと、というのが仲間内の不文律に
なっていますが、私はこの勝負に勝ったことがありません。
他人が不調なときは自分がもっと不調、
自分が好調なときは他人がもっと好調。

ええそうです、クジ運は昔から悪いです。

今回も「お、結構いい線いってるな」とか思ってたら
さくっとひっくり返されました。次見てろー。

ここまでは順調だったわけですが……

ハプニング続出
[PR]
by Ashlain | 2006-08-20 00:00 | FFXI
前回は古代石碑巡礼をクリア。
最難関、というか一番面倒そうなところを突破できたわけで、
勢いに乗っていきたいところです。

そんなわけで今回は一気にミッションをふたつ
進めることにしてみました。

「流沙洞を越えて」&「デルクフの塔再び」です。

どちらもBC戦が用意されているミッションで、
前者は蟻3体、後者はジュノ大公カムラナートがお相手。

2アビを使ってくるナ狩黒のPTに、
範囲弱体・エン系&ダメ吸収・死ぬほど痛い単体攻撃と多芸なボス。

なんとも豪華なダブルヘッダーではあります。


今回も参加者は5名。

私(獣)、ソウミさん(忍)、アルさん(白)
ばちさん(獣)、ゴメさん(戦)です。

今回からソウミさんもミッション該当者。
ここからはお手伝いナシ、希望者のみでの挑戦です。

今時、該当者のみでジラートミッションやれるなんてのは
ちょっとした贅沢のような気もしますね。

そしてここから前回の続き。
[PR]
by Ashlain | 2005-07-11 00:45 | FFXI
闇王戦に無事……とは言えませんが勝利できました。
ランクも6になりました。

これでようやくジラートミッションが進められます。
目的地はトゥー・リア、いわゆる「空」。

ちょこちょこと情報を漁ってみたところ、こんなことが解りました。

・ミッションの適正レベルは65~70くらいらしい
・ソロで進められる部分もそれなりにあるらしい
・トゥー・リアまでの間にBCは3つ、
 BC以外の戦闘を伴うミッションは5つ。

【なるほど。】
ぼちぼち進めながらこれだけ戦闘クリアすれば空行けるわけですね!

計8回の戦闘というのは遠いんだか近いんだか解りませんが、
目標が具体的になったのはいいことですヽ(´ー`)ノ


ある程度調べたところで、早速知り合いに声をかけました。
幸か不幸か、トゥー・リアに足を踏み入れたことのないフレ・知人には
結構な数の心当たりがあります。
あちこちの伝手をたどっていくと、案外にあっさりと仲間が集まりました。

Ashlain:獣(本人)
ソウミさん:忍(LSのリーダーさん)
アルさん:白(LSメンバー、猫さん)
ばちさん:獣(獣仲間、フレ)
ゴメさん:戦(ばちさんのフレ)
ルナさん:赤(フレ)

全員がMaat戦をクリア済みという豪華メンバーです。
うち、トゥー・リア到達者はルナさんのみ。
ソウミさんとアルさんはジラートミッションを途中まで進めたところで
現在中断中、私とばちさん、ゴメさんは今回ジラートミッションを
スタートさせることになりました。

とりあえず日程を調整して、「週1・日曜夜に戦闘ありのミッションをひとつ」を
ペースの目安にしてジラートミッションを進めていくことに決定。

初回は6月の最終日曜、ウガレピ寺院のBCからスタートです。

ジラミ緒戦、無事突破なるか?
[PR]
by Ashlain | 2005-06-27 11:32 | FFXI
引き続き闇王ソロ挑戦のお話。

一通り準備を整えたあと、下見ということでズヴァール城内郭へ
足を運びました。なにせ、一度も行ったことのない場所です。
勇んで突撃したはいいけど道に迷った挙句絡まれて敗退、
なんて無残な目には遭いたくありません。

地図を見ながらぼちぼちと進んでいくと、なんかあっさり
内郭に到達しました。
さらに進むと、やはりあっさりと王の間に着いてしまいました。

……あれ?
道中、練習と絡まない楽だけデシタヨ?

よくよく考えてみりゃ、闇王戦って55~60あたりがPTでの
適正レベルって言われてるんですよね。そのレベルなら
十分以上に危険な道中だと思います。

あまりにあっさり到達したので、勢いのままに
突っ込んでみることにしました。
成り行きでサポは白です。

b0008039_21332026.jpg


ややネタバレ混じり(´ー`)
[PR]
by Ashlain | 2005-06-22 22:25 | FFXI
獣使いのレベルが70に近づいたあたりから、
いつかやろうと思っていたことがひとつありました。

闇王ソロ挑戦です。

当初、獣使いで勝てるとは思えなかったこともあり、
赤のレベルを上げて挑戦する予定でした。
でも、現在60の赤を、私の腕でも勝てるところまで
上げるとなるとまあ大体70あたりでしょうか、
どうしてもかなり時間と手間がかかってしまいます。

闇王戦が単体のイベントで、自国ミッション以外に
繋がるところのない戦闘であれば手間をかけるのも
まあいいかなと思うのですが……

闇王を倒してミッションランクを上げないと、
ジラートミッションに手をつけられないんですよね。

どうにかならんもんかなぁ、と思いつつあちこち
調べた結果、どうも獣使いでもソロで倒したという
記録はあるようなのです。

問題は全て解決しましたヽ(´ー`)ノ

いや無論私の中で、ですが。

ところどころネタバレ注意(´ー`)
[PR]
by Ashlain | 2005-06-22 21:16 | FFXI

赤い悪夢

昨日は潜在外しに誘われてクフタルでカニさんを
タコ殴っておりました。

潜在外し希望は私(トライアルピック)&LSリーダーの
ソウミさん(千手院力王)。
白猫のアルさんに手伝ってもらい、3人でカニに
レベル2~3の連携をかまして潜在を外していきます。

まず私のピックの潜在が外れ、力王の潜在も順調に
ポイントを稼いでいきましたが残念なことに大事故が。

Hauntのスリプガを止められず、アイスパの麻痺で
空蝉を潰されたソウミさんが古代の直撃を受けて轟沈。
アルさんと私は辛うじてエスケで脱出。

急いで戻ってどうにか蘇生し、時間も時間だったため
潜在外しはここでお開きとなりました。

ジュノに戻ってさあ落ちるべとLSに挨拶し、
/shutdown を打ち込もうとしたところへ唐突にTellが
舞い込みました。

「こんばんは」
「こんばんは」

「よろしければティアマット戦、一緒にいかがですか?」

Σ(゜д゜|||)
[PR]
by Ashlain | 2005-06-12 16:08 | FFXI