FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常のできごと( 27 )

超黒幕

図書館で仕事してると、「本探してー」って
頼まれることが結構あるわけですよ。

頼まれ方は色々で、

「この本」 ← タイトルわかってる
「このひとの本」 ← 著者わかってる
「こんなことについての本」 ← 内容がなんとなくわかってる

とかまあそんなのが典型的。

んで、「爬虫類について書いてある本」というのを
探してるお客さんがいたんです。
勿論探しましたよ。

検索ワードは『爬虫類』。
まあ普通ですよね。

したら…

意外なHit
[PR]
by Ashlain | 2005-05-29 19:26 | 日常のできごと

久々の登校

週休日を利用して久々に母校に顔を出しました。

と言っても遊びに行ったわけではなく、
ましてお勉強などしに行ったわけでもなく、
今週中に本社に出さないといけない書類を取りに行ったのです。

年度始めに話が来た司書講習、無事推薦されました。
オメデトウ自分。

んで、応募書類を揃えなきゃならなくなったのですが、
その中に『大学の卒業証明』と『成績証明』なるものが
入っていたのですね。

郵送だと1週間くらい時間かかるとかそんな話だったので、
じゃあ直接取りに行ってみるか、と出向きました。

片道1時間半。JR私鉄モノレールと乗り継いで学校へ。

なんか様変わりしてましたよ。
[PR]
by Ashlain | 2005-05-24 19:13 | 日常のできごと

ハズレ&アタリ

少し前の話になりますが、BCに行ってきました。

LSのリダさんに「スライムBCにリベンジしない?」と
誘われたのです。

忍者のレベルはまだ20をちょっと超えたところですが、
やっぱり空蝉の術:弐は早めに確保しておきたい。

そんなわけで行ってまいりましたよスライムBC。

リベンジとは言うものの、戦闘自体に負けたわけではありません。
前回はその後で負けちゃったわけです。

リフレ+スチール板

という、なんかもう見事すぎる負けっぷりでした。


前回の負け分を取り戻すべく出陣した今回の構成は暗白獣。
今回も戦闘自体はほぼ危なげなく3連勝。

気になるドロップは、

神降臨:1(空蝉&イレ)
当たり:1(空蝉)
orz:1(アイスパ&精霊召喚)

でした。

私の取り分について多くは語りますまい。


次覚えてろちくしょーーーーー!!ヽ(;´Д`)ノ

アタリの方は?
[PR]
by Ashlain | 2005-05-23 19:59 | 日常のできごと

復帰&復帰

10日あまりBlogを放置しておりました。

特に理由のあることではなく、強いて理由をつけると
「何となく気が向かなかったから」という…
…ああこれ理由になってないませんね。

まあそんなわけでございます。
気が向いたので復帰しました。

先ほど、留守中のレポートを見てみたら、放置してたにも
かかわらず来てくれていた方がいたようで。
なんだか嬉しいような申し訳ないような気分になりました。

もう片方の『復帰』
[PR]
by Ashlain | 2005-05-22 19:49 | 日常のできごと

最近のハマりもの

こないだ、相方が面白いゲーム見つけてきました。

ここの『零刻』なるシューティングゲームです。

Flashを使った一人称視点のシューティングで、
沸いては迫ってくる敵だの敵の弾だのを
ばしばし撃ち落とすというシンプルなもの。

ほぼモノクロで統一された画面がイイ。
敵のデザインもイイ。
BGMも、なんだか古き良きシューティングを思い出させてくれてイイ。
システムもシンプルながらゲーム性が高くてイイ。
短時間で終わる(ステージは1つだけ、ルート分岐あり)のもイイ。

そんなわけで、結構ハマっております。

目下の悩み1:ノーマル難度ルートがクリアできない
目下の悩み2:ランクが10より上に行かない

誰か、私にアドバイスをください…。


…冗談は措くとして、オススメですよん。
騙されたと思って一度やってみてくださいな。
[PR]
by Ashlain | 2005-05-09 21:37 | 日常のできごと

【猫】【わたしのもの】

今日はお休み。
午後から相方と散歩に行きました。

家の近くの川べりに公園があるので、その近辺を
ぶらぶら歩こうか、ってな話だったのですが…。

その公園、猫がやたら多いんですよね。
↓こんな感じで。

b0008039_21194664.jpg


しかもみんな人慣れしてるらしくて、近づいても逃げないし
撫でさせてくれる猫もいたりして。

私も相方も猫好きなもんで、まあちょっとばかり期待して
その公園に行ったわけですよ。

【膝】【わたしのもの】【おやすみなさい。】
[PR]
by Ashlain | 2005-04-25 21:38 | 日常のできごと
Blog読んでて察しのいい方はお気づきでしょうが、
私は図書館で仕事をしております。
読書記録など載せているのもまあそういう仕事柄、
というわけなのですね。

司書と同じような仕事をしていますが、司書ではありません。
職種はフツーの事務屋(事務職員)だったりします。

私が勤めている市には司書のみの採用枠がなく、
専門職(司書)でない職員も図書館に配属されたりします。
無論、最低限必要な知識は研修で身につけるわけですが。

そういう形で図書館に配属される事務職員も、
希望&推薦があれば司書の資格を取るための講習を
受けることができます。
まあ、訓練を受けた素人よりも資格を持ったプロが多いほうが
何かとお客さんにサービスしやすいわけですから。

私自身は2年ほど前から、この司書講習に参加を希望
してきてました。ただ、推薦枠が全市で2名と狭いのです。
なので、私のところまで推薦が回ってこなかったのですが…。

来たんです。
[PR]
by Ashlain | 2005-04-22 20:24 | 日常のできごと

試験されてきました

昨日は春の情報処理試験の日。
私も受けてきました。一番簡単な初級シスアドでございます。

大学出てからこっち、まともに試験受けたことなんて
絶えて無かったわけでして……。
難易度を云々する以前にえらく疲れました。

長いんですよね、とにかく。
[PR]
by Ashlain | 2005-04-18 18:43 | 日常のできごと
プラネテスの幸村誠、「週刊少年マガジン」で連載開始

プラネテス終わったあと見かけないと思ったらこんなことだったとは。
びっくりです。

ちらっと見ましたが、絵の感じも変わってないし話的にも面白そうだし、
かなーり期待大ですねー。

いろいろ意外。
[PR]
by Ashlain | 2005-04-14 19:46 | 日常のできごと

壊し屋?

先日から何度かこの日記に登場している使えねーおいちゃんですが、
まあそういうひとだけに異動先を決めるに当たって議論があったとか。

どうも部長の意向としては「うちらのとこには来て欲しくない」だったそうで。
や、当然と言えば当然だろうと思うんですがね。
でも、どうしようもないコトというのはどこにでもあるわけでして、
結局引き取ることになってしまったそうです。

配属先が私のいる部署に決まった、というのを知った部長が漏らした
台詞というのを今日聞かされました。

驚きの一言。
[PR]
by Ashlain | 2005-04-12 21:57 | 日常のできごと