FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お仕事( 1 )

職業体験

私の職場(図書館)は、中学生あたりの職業体験研修先としては結構定番で、毎年何校かから中学生(たまに高校生)が研修に来ます。

昨年度までは職場が図書館とは別の場所にあったので、私の職場が見学されるということはなかったのですが、昨年の7月に事務室が今の場所(別棟ですが同じ図書館の一角です)に移転して見学を受けられる体制になっちゃいました。

でまあ、今日、近くの私立中学の生徒さん4名様をご案内したわけです。

メインはカウンターでのお仕事なので(職業体験ですからね)、私の職場のご案内は簡単に済ませちゃいます。
ざっと中を見てもらって、ごく簡単に仕事の内容を説明して、オマケ的に普段はID&静脈認証で施錠されてるマシン室をちょろっと見ていただく、というような段取りでした。

仕事の内容は同僚さんが説明していたのですが……これがまあ、なんとも。
中学生のオンナノコにサーバがどうとかIDCがどうとかいきなり説明してもわかんないですって。

・図書館のデータはサーバに収められてて、
・そのサーバは安全に運用するためにIDCに入ってて、
・うちらはそのサーバを含めたシステムがきちんと動くように(そして動かなくなったらなるべく早く直せるように)お仕事してます

みたいなことをもう少しわかりづらく説明してたわけなんです。


後ろから口挟むのもアレなんで、その場は黙っといてあとでちびっとフォロー入れたりはしました。
でも、彼女たち(きちんと話を聞いてくれる、真面目で利発そうな女の子たちでした)は多分、私らの仕事を全く理解できずに帰ったんではないかと思います。

そんなことがあって、今日はそのあと手が空くたびに、「どうやったら中学生に自分たちの仕事を理解してもらえるような説明ができるんだろか?」というのを考えておりました。

ひとに説明するのは難しい。
[PR]
by Ashlain | 2009-02-13 22:23 | お仕事