FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おでかけ

相方が仕事始めてからこっち、どうしても2人で
ゆっくり過ごせる時間というのが減りがちです。

なので、どちらから言うともなく週末2人とも仕事が
ない日は2人でおでかけしようということになりました。

今回は相方の発案で横浜山手のお散歩です。

ほどよく晴れて暖かく、人もさほど多くなく、気分よく
ぶらぶらとあちこち歩き回ることができました。
港の見える丘公園で、古い領事館の遺構だとか
昔の洋館だとかをじっくり見て、公園の片隅の
『山手111番館』のカフェでおやつをいただきました。

b0008039_22225091.jpg


こんなんです。
こういう場所のカフェって「座るためにお金払う」ような
ところが多いので、正直味には全く期待してなかった
わけですが…見事に裏切られました。

サンドウィッチもスコーンもえらい美味しくて、とても満足。
窓際の席だったので、庭園の景色を眺めつつゆっくり
過ごすことができました。

その後、旧イギリス領事公邸などを見て
横浜で食事して帰宅。

昼過ぎに家を出てほぼ半日だったのですが、みっちり
遊べた感があります。2人して大満足。
まだ見てないところも色々あるので、また行きたいですね。


・昨日のFF

 一昨日ロストした経験値を取り戻すべくソ・ジヤでダニ狩り。

 24日のパッチ前まで滅多に人の姿を見ない場所でしたが、
 パッチで追加されたENMクエストとやらの関連のアイテムが
 ここで出るらしく(というかここでしか出ないらしく)、70超えの
 団体様が訪れては動くもの全てを殲滅する勢いでなぎ倒して
 いってくださいます。

 まあ乱獲はしゃーない。ここでしか出ないんだから。
 でもね、アイテム落とさない奴まで狩るのはヤメテクダサイ。
 切り替え用のペット候補まで根こそぎにされると、戦闘中の
 獣はとてもとても困るんです。
 狩るのはいいです。お互い様だから。
 でも、できれば一声かけてやってください。

 の獣もそれなりに頑張って生きてるんですよぅ。

 そんなこんなで隣の部屋に移動を余儀なくされ、お隣で壺割り。
 たまに迷い込んでくる高レベルさんを眺め、
 明らかに迷ってるっぽいひとにはダニの巣の場所を教え、
 壺を枯らしてはたらたらとpop待ちしつつ5,000ばかり稼いで終了。

 @15,000>68。
 手戻りなく上がれるといいんですが。


・読んだ本

 『壬生義士伝(上・下)』(途中)

 浅田次郎 著 / 文春文庫 刊

 『草原からの使者』読んで読み返したくなり、掘り出してきて
 読んでます。結構ボリュームあるんで当分楽しめそう。
 冴えない田舎侍がカッコイイです。
[PR]
by Ashlain | 2005-02-27 22:42

土曜だけど

仕事でした。


・お仕事

 今日は普段の土日よりスタッフが多かったらしく、
 係長から「作らなきゃいけない書類あったよね?
 カウンターはいいからそっちお願い」とのお言葉が。

 好意に甘えて一日中いろんな書類作ってました。

 ほぼ丸一日ExcelとWordを眺めてた気がします。


 そう言えば相方よ、3時半過ぎに一言

 「よくねた」

 ってメールが来たけどありゃ一体何だったんだ?


・きのうのFF

 たまには気分変えてアットワでも行ってみよう、と
 アットワでアントリオン狩り。

 1匹目の切り替えに失敗したあとずるずると押され、
 結局ブレスを浴びて毒のスリップで昇天。

 気が抜けてるときにソロやっちゃいけませんねー。


・読んだ本

b0008039_1856428.jpg


  『異国伝』
  佐藤哲也 著 / 河出書房新社 刊

 書き出しが全て同じ文章の短編45本。
 「その昔、とあるところにそれは小さな国があった。あまりにも
 小さいので地図に載ったことがなかったし、旅行者向けの
 案内書にも載ったことがない」
 『熱帯』よりも前に出た単行本だけど、やっぱりシュールです。
 よくもこれだけの数の妙な設定を考えついたな、という感じですね。
 最近新刊出したみたいだけど、あれもやっぱり凄いんだろうか。
[PR]
by Ashlain | 2005-02-26 19:10

体調が

最近芳しくないのですが、さほど悪いわけでもありません。

そんな状態で昼休みにやる気の無い歩き方をしていたら、
同僚さんに「具合悪いの?」と真顔で心配されました。
それも3人くらいに。

そんなにのったりした動作だったのでしょうか。


・お仕事

 昨日の雪が半分融けつつまだ残ってる公園+4t車
 =水田(田植え可能)

 泥濘の中をサンダル履きで登場した猛者もいました。
 靴下、大丈夫だったんだろうか。


 夕方から労組の会議。
 やる気なさすぎで最低限やらなきゃいけないことを
 全然やってくれない幹部に/shoutしてきました。
 会議で怒鳴ったのなんて久々。ひょっとしたら初めてかも。

 無駄にエネルギー使った感は否めませんが。


・きのうのFF

 代休もらえたのでFF三昧…と思ったけどわりとやること多し。
 家賃振り込んで公共料金払って洗濯してごはん作って
 本読んで…とやってたら結構時間経ってました。

 まあ、休みの日丸々1日FFで潰すのもどうかと思うので、
 これはこれでよし。

 LSリダさんと新ジョブ特性(残心)の効果確かめてみたり、
 血糸使ってガリシュ装備作ってみたり、
 適当に経験値稼いでみたり。

 全般にまったり過ごせた1日でした。


・読んだ本

b0008039_2394033.jpg


 『草原からの使者』
  浅田次郎 著 / 徳間書店 刊

 『沙高樓綺譚』の続刊です。
 様々な事情から決して話すことのできなかった物語、という
 話の背景も刺激的で楽しいのですが、浅田次郎はこういう
 「登場人物に語らせる」手法がいいですね。
 奇妙な臨場感があって話に引きこまれてしまう。
 『天切り松』、『シェエラザード』、『壬生義士伝』。
 書き出したら読みたくなった…読み返してみようかな。
[PR]
by Ashlain | 2005-02-25 23:21

たまには

外で食事したい、と相方が言い出したので今日は外食。

てゆーか店開いてる時間に帰れんのかよ、とか思っていた
わけですが、今日は8時過ぎで仕事を切り上げたようです。

隣の駅の駅前にあるパスタ屋でお食事。
サラダ+かぼちゃのポタージュ+パスタでした。
いつも思うんですが、ここ量が多いです。
それなりにお腹すいてないと完食できない…。
いやまあ、お腹いっぱいになるからいいんですけどねヽ(´ー`)ノ

食事のあと、適当に買い物して帰宅。


・お仕事

 今日は一番お客さんの多い出先へお出かけ。
 戻って本の出入りの件数確かめてみたら合計で1500くらい。

 出先にいた時間は50分が2箇所だから合計で100分。

 1分に15冊の出入りがあったということですか。
 そりゃ忙しいわけだよなぁ。


・きのうのFF

 書こうと思ったら昨日もう書いてたような。

 そういえば、昨日眠い中酒飲んでこれ書いてたんですけど。
 送信ボタン押してから見直してみたら、なんか文中に
 意味不明の語句が挿入されてました。

 『【my職場】なら大赤字っぽいですが』

 ……なぜそうなる自分?
 慌てて訂正したのは言うまでもありません。
 ありゃ一体なんだったんだろうか。


・読んだ本

b0008039_23202488.jpg


 『動かないコンピュータ』(途中)
  日経コンピュータ 編 / 日経BP社 刊

 『熱帯』
  佐藤哲也 著 / 文芸春秋 刊

 上の本は、昨日まで読んでいた本(『ソフトウェア開発の神話』)の
 つながりで読んでみました。30年経ってもIT業界で起きてることって
 大して変わってないんですねー。

 下はなんというか…シュールなのかリアルなのかよくわかんないです。
 そこが一番シュールなのかもしれない。
 部長もどきと水棲人、なによりも『不明省』なる組織がえらいインパクトで
 頭に残っております。いいなぁ不明省。実在したら色々と便利そうです。
[PR]
by Ashlain | 2005-02-23 23:21

まだ火曜だというのに

相方が疲れきっております。
昨日は10時帰宅、今日は0時帰宅だったからなぁ。
お疲れ様。


・仕事&家事

 きのうのごはん:おろしとんかつ
 きょうのごはん:カレイのから揚げwithきのこと青菜のあん

 相方の仕事がそんな感じなので、当然のように
 私の方が帰宅は早いのです。
 帰って一休みしたら台所へ、というのが最近のパターン。
 あれこれ考えつつ1時間くらい台所に立ってごはん作ってます。
 手順とか考えながらやるのがなかなか楽しいのですヽ(´ー`)ノ

 焦がしたり味付けミスったりするとorzな感じになりますけどねー。

 仕事は特にこともなし。
 お客さんが少なめの場所を午前午後で計3箇所巡回、
 なにごともなく終了。
 明日は利用者多数な場所の巡回なので、ちと大変そうです。
 毎度のことなんですがね。


・昨日今日のFF

 昨日はソ・ジヤでダイアマイトを殴り、@24,000あたりまで
 経験値ゲージを伸ばしました。

 さて帰ろうか、という段になって気付いたのです。

 フォルガンディ、獣人支配じゃん…orz

 OPテレポで帰ることができません。
 仕方がないのでサンドまで歩きました。
 普段めったに通らないラングモント峠、久々に走破。

 ウィンに戻ったあと、適当に素材集めて調理上げ。
 素材3D弱消費してスキル42 → 45。
 順調です。


 今日はなんとなくレベル上げする気分でもなかったので、
 帰宅後まず素材狩りに。適度に集まったところで
 再び調理上げ。2D消費して45 → 47。

 その後、放置していた裁縫を伸ばすべく競売で絹糸を購入。
 絹糸 → 絹布 → グリーンリボン
 のパターンでじっくり裁縫を上げてます。

 競売買い&店売りなので大赤字っぽいですが。


・読んだ本

 『ソフトウェア開発の神話』

 『動かないコンピュータ』
[PR]
by Ashlain | 2005-02-23 02:25

プラスとマイナス

今日はお休み。
相方は夕方から旧友と食事に行くとのこと。
ならば、と私も友人と遊びに行くことにしました。


・家事

 相方が、出かける前にお弁当のメニューのストックを
 増やしておきたいと言っていたので、じゃあ午前中に2人で
 食料品を買い出しに行こうかと相談したのが昨日の話。

 今朝、私が普段よりちと遅めに起き出したのが8時過ぎ。

 相方は爆睡中。

 ネットサーフィンしてFFして、10時過ぎ頃に相方を揺り起こす。

 起きません。

 さらに1時間後、また揺り起こす。

 まだ起きません。

 仕方がないので1人で買出しへ。

 足りなさげな食材を適当に買い揃えて帰宅。
 自転車の前カゴに入れた買い物袋からネギとか突き出してて
 かなり生活感あふれるいい感じです。

 戻ってみると相方、まだぐっすり。
 起こすのも気の毒ではありますが、このまま夕方まで寝てると
 いろいろとよろしくないことがありそうなので
 結局無理矢理起こしました。

 …これ書いてるのを相方が横から見て、
 「寝坊してないっ!」と主張してやがります。

 ソウダネ、寝坊なんてシテナイヨネーヽ(´ー`)ノ

 どの道明日からはまた朝早くて夜遅い生活ですしね。
 寝られるときにたっぷり寝ておくよーに!


・遊び

 午後から友人と会ってTRPGに興じてきました。
 久々に腹痛くなるくらい笑いました。

 付き合いが長いだけあって、各人が各人のツボや嗜好、癖を互いに
 把握しあった上で色々無茶やります。
 考えながらお馬鹿なコトをやれるというのは楽しいですね、やはり。


・昨日のFF

 ログオンしてソ・ジヤへ移動。
 狩り始めて3匹目くらいで、ペット切り替えのちょうどそのときに
 FFが強制終了。黒い画面にエラー表示が出てWinに戻されました。

 慌ててログオンしなおすも、画面に表示されるのは当然床に横たわる
 自分の姿…。

 ぬがー。
 納得いかーん。

 HPに戻って出直し後、また3匹目くらいで、今度は戦闘中に
 コウモリに絡まれたあと処理をミスってまた死亡。

 しかもレベル下がってます orz

 もう一度出直しし、5,000点強稼いだところで狩り終了。
 結構な時間レベリングして結構な点数を稼いだはずですが、
 プラマイゼロに終わりました。

 唯一の収穫は@30,000以上ある時点で既に青になった
 回避と片手斧くらいでしょうか。

 あ、そーいえば血糸もたくさん取れましたよー。
 そのうちガリシュ装備でも作るかなぁ。
[PR]
by Ashlain | 2005-02-21 00:02

2度あることは

3度ある、と申します。

…ええ今日も寝坊しましたよ!

・仕事

 土曜だけど出勤日だったのです。
 平日は外回り、土日はカウンターのお手伝いというのが基本パターン。

 土日は平日に比べてお客さんが多いのですが、今日は雨のせいか
 それとも気温のせいか、かなり少なめでした。

 当番の時間帯はカウンターに張り付きで登録やら相談やらの応対、
 バックヤードに回れる時間は決済だの細々したお仕事だのを。
 土日はいつも、『気がつくと1日終わってる』という感じがあります。
 時間が細切れになってるからでしょうか。

 そういえば、私も含めて同僚さんのほとんどが喉の不調を訴えていました。
 熱出してダウンとか声出せなくなって病院通いとか、そこまでいかなくても
 声がかすれたり咳が止まらなくなったり。
 カウンター当番のときに喉の調子が悪いのは辛いです。
 はっきりしっかり声だしてお話しないといけないので…。

 風邪、流行ってるんですかね。


 今日は相方がお休みなので家事はナシ。

 なんか午後の3時半過ぎにメールがあって
 『今おきた』とか言ってましたけど。

 昨日も結局仕事から帰ってきたの11時過ぎだったし、疲れが
 たまりまくっているんだろうなぁと思います。
 休めるときにしっかり休んでおくれ。


・昨日のFF

 ログオン後、ソ・ジヤに移動して壺割りをぼちぼち。
 ヘクトアイズ、丁度のくせにやたらとあやつりミス多いななどと
 思いつつ壺を叩いていたのですが、ついにやってしまいました。

 切り替え時に、

 あやつりミス→眼の古代&壺の殴り→
 再あやつりミス→壺のサンダーⅢ

 とゆーコンボで冷たい古代遺跡の床を舐めるハメに…。

 最初に『なだめる』を使わなかったのが直接の敗因でしょう。

 凹んだ気分をLSメンバーとのお喋りで立て直し、
 ソ・ジヤへ出直し。

 壺はやめてダニを殴ることに決め、落とし穴を落ちると先客が。
 どうやらチップ取りの方々のようです。
 再移動するほどの気力はなかったので、空き部屋でぼーっと
 待機していたところ30分ほどで用が済んだらしく場所が空きました。

 あとは適当に殴って経験点を取り返し、そのままダンジョン内で
 ログアウト。

 帰ってきた相方と食事をしにいきました。
 飲み屋しか開いてませんでしたが…。
[PR]
by Ashlain | 2005-02-19 19:20

寝坊な日々

・お仕事&家事

 朝起きたら7時55分でした。ぎゃー。
 まさか二日続けて寝過ごすとは。

 昨日以上に慌てて飛び出したものの結局ちょっと遅刻。
 ごめんなさいごめんなさい。


 午前中、決済しようと思ったら決済用のデータにエラーを発見。
 しかも妙に大量に出てきてるんですが。
 このままでは決済できないので直す直す。
 結果、ほぼ半日仕事になってしまいました。

 データの入力はきちんとやっとかないと。


 午後は所属している労組の会議。
 無駄に長い会議でげんなりぐんにょり。

 幹部は筋の通らない話始めちゃうし、
 しかも話の内容きちんと理解してなかったりするし、
 3月上旬には決めてなきゃいけない話なのに
 やたらのんびりしてるし。

 おまいらホントに交渉する気あんのか?
 職場の意向をきっちり吸い上げて管理側に伝える気あるか?

 精神的に疲れる会議でしたとさ。


 会議が長引いたせいでさっき帰宅。
 とりあえず洗濯せにゃならんので洗濯機を回す。
 夕食は今日はもういいや。
 作る気しないので相方にメールして、
 2人でどっか食べにいくことにする。

 最近やたらと忙しい相方は、店が開いてるうちに帰ってこられるんだろか。
 それがちょっと心配ではあります。


・昨日のFF

 昨日は予定通り、忍白獣召の4人でギデアス60BCクァール戦。
 インしたのがちと遅めの8時過ぎ、そこからオーブ引き換えて
 汁ペット買い付けて…で、結局スタートが9時くらい。

 1戦15分を4連戦してきました。
 構成は、忍白獣が2回、忍白召が2回。

 ヒゲを震わせるクァールを眺めつつ、
 キノコと一緒にひたすら殴る殴る。

 組んだ忍さん白さんがやるべきことを確実にやってくれたので、
 獣は安心して殴りに専念できました。
 サポ白だったので、範囲の直後にケアルを何度か入れた程度です。

 結果、危なげなく4連勝。
 忍白召の3名様はドロップも当たりを引いてうはうはだった模様です。

 ……私のドロップ?
 ああ、なんかありましたね。競売6kのベルトとかが。
 すぐ売れましたよヽ(´ー`)ノ

 そのうちまた予定が揃ったらリベンジしてくれようとココロに誓いました。
 次こそは当たり引いちゃるわ!

 ともあれ、久々のBCは大変に楽しく。
 レベル上げとはまた違う緊張感のある戦闘を堪能できました。
 誘ってくれたLSリダさん、ありがとー!

 さあ、今日は何しよっかなー。
[PR]
by Ashlain | 2005-02-18 20:25

復活させてみる

以前blog書いたときは1ヶ月ほどで放置状態になりました。
今回はどのくらい続くんでしょうか。


・お仕事&家事

 朝起きたら7時40分。
 私が家を出るのはいつも大体7時50分です。やばーい。

 …そういやなんか7時くらいに一度起きて目覚まし切った記憶があるな。
 そのときなぜ起きださなかったのですか自分。

 大急ぎで着替えて昼飯の支度(用意してあるおかずをレンジであっためるだけ)
 して10分で家を飛び出しました。当然朝飯は抜き。おなかすくけど仕方ないです。
 鍋から昨日の残りのシチューをちょっとだけ取って食べたので、完全に抜きという
 わけではないのですが。

 午前中はリテイクのかかった書類を仕上げて再度回す作業。
 もう戻ってくるなよと念じつつ決裁に出します。
 係長バック&課長バック&本社バックで都合4度目になるわけですが、
 言われた通りに書類作って出したら戻ってくるというのは
 なんとかならんもんでしょうか。

 午後は外出。
 市のほぼ一番端まで行って戻ってくるやたらと長い巡回コースです。
 途中で雲行きが怪しくなるも雨は降らず。
 そう寒くもなかったせいか、お客さんの入りもまずまずでした。

 戻った後の作業も滞りなく進み、5時に退社。


 帰ってから、朝荒らしたままの流しを片付けて食事の支度。
 今日はピーマンの肉詰め。
 っても、製作済みのハンバーグのタネを流用して作るので、
 ここでやることはあんまりないです。
 味噌汁作って飯炊いて簡単にサラダ作って、あとは半分に切ったピーマンに
 肉を詰めてフライパンで焼くだけ。
 焼くだけだったんですが、どうもキレイにできませんでした。
 ピーマンが拡がったのか肉が縮んだのか(両方っぽかった)、肉がピーマンから
 外れそうになっちゃったのが数個できてしまいまして……。
 相方に喰わせるわけにもいかないので自分で処分。
 味はなかなかよかったです。味は。
 見た目?…失敗したやつなんて喰っちゃえばわかりませんて。


・昨日のFF

 ソ・ジヤで壺でも割ろうと思ってログイン後サーチしたところ同レベルの先客が。
 デルクフ上層が空いてるっぽかったので、
 ジュノ → デルクフ と移動して上層へ。
 最上層のコウモリを使って、壺とドールを叩いてました。
 壺は打属性弱点なのでさくさく割れるのですが、
 ドールが固いわ痛いわでどうにも。
 自爆技(メルトダウン)使ってくれれば有難いけど、
 TP技の種類が多いのでボムのようにはなかなかいきません。
 殴られて真っ赤になったりしつつ3000点ほど稼いだところで
 急速に飽きが来たため撤退しました。

 今日はこれからLSのリダさん他3名様と一緒にBC行ってきます。
 ギデアスの60BCクァール戦だそうです。
 60BCは初挑戦、BC自体がかなり久しぶり。
 動けるかどうかやや不安ではありますが、キノコと一緒に頑張ってきます。
 ドロップ、当たるといいなぁ。それ以前に勝てるといいなぁ。
[PR]
by Ashlain | 2005-02-17 20:05