FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー

<   2005年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いっそのこと…

世間では明日から新年度。
私の職場にも異動する人・異動してくる人がいるわけです。

早い人はもう昨日今日あたりから新職場に顔を出して、
荷物を運び込んだり挨拶したりというのをやっております。

数日前のblogでちょろっと話を出した、使えないと噂の主査も
今日職場に顔を出してくださいました。

挨拶など交わしたあと、彼が最初に口にした台詞がこれ。

開口一番。
[PR]
by Ashlain | 2005-03-31 18:46 | 日常のできごと

財政再建計画

ここしばらく、高めの買い物が続いておりました。

・闇杖
・光杖
・バイソン装備(胴・手・脚)
・家具調度品少々

大きめのだけ拾い上げてこんな感じです。

…ああ、Ashの財布にはこれが「大きめ」なんです。
どうか察してください。

とりあえずのところ大きな買い物の予定は無いんですが、
この先バイソンの頭と足は揃えたいし、近いうちに赤の
レベル上げをしたいのでその資金も確保したいし、
いずれは今上げてない合成を上げたいのでそれ用の
資金も早めに貯め始めておきたいし……

というわけで、サボりまくってた金策を再開することにしました。

普段は狩りに行くと生活に困らないだけのお金は大概
入ってきていたのですが、やはりそれだけではこの先少し、
というかだいぶ心もとない。

ここはひとつ、安定した収入の見込める金策を、と考えたわけです。

再建計画(案)
[PR]
by Ashlain | 2005-03-30 20:39 | FFXI

バイソン!バイソン!

獣が70に上がってからこっちなかなかPT組む機会に
恵まれず、イフ釜でボムを割っております。

つるはし担いで行って、ポイント探しつつ掘り掘りしつつ
コウモリをあやつってはボムに当て、の繰り返し。

最初の頃こそ緊張感があったものの、ボムの魔法感知や
視覚感知の範囲などなどの感覚も取り戻し、最近は
かなり精神的に楽に稼げるようになりました。

んで、昨日は71にレベルアップ。
バイソンを着られるレベルになりました。

保険稼ぎしてる最中に思いっきり油断してボムの自爆に
巻き込まれ、即死の憂き目を見たことなんかもう忘れました。

いや勿論、速やかに取り返しましたよ?

バイソンの感想。
[PR]
by Ashlain | 2005-03-29 19:59 | FFXI

いつの雪?

先日、弟が南極から帰ってまいりました。

と言ってもあちらで越冬したとかそういうわけではなく、
水産庁の海洋資源調査に調査員として参加していたのです。
南氷洋の生物資源の調査って言ってたかな。

一昨日実家に顔を出して弟と会い、写真など見せてもらいながら
色々と話を聞いてきたのです。

専門的な話はさすがにしませんでしたが、それでも南極なんて
普通に生活してれば一生行くことはないし、行った人に直接
話を聞く機会なんてのも滅多にあることじゃないわけで。

贅沢な茶飲み話を堪能してまいりました。

んで、お土産もしっかり頂いてきたのですよ。
行く前から頼んでたやつを。

南極と言えばこれ。
[PR]
by Ashlain | 2005-03-27 14:42 | 日常のできごと

久々のヒット

『皇国の守護者』のコミック版が単行本で出たので
買ってみました。表紙絵からしてもう期待大です。

コミック版もイインデスヽ(´ー`)ノ
[PR]
by Ashlain | 2005-03-26 20:54 | 読書記録

春は。

出会いと別れの季節、などと申します。

昨日、私の職場でも異動の内示がありました。
私は今年異動なしだそうで。
残留希望出していたので、ちょっとほっとしました。
今の仕事はかなり気に入ってるし、異動するとなると
引継ぎとか面倒ですしねー。

んで、まあやはり職場から2~3人程度は出て行くのが
通例なのですが、今回も3人異動することになりました。

うち1人が、丁度今組んで仕事をしているちょっと使えないおぢさま。

本人の前では勿論口にも態度にも出しませんが、
ちょいとラッキーだなとか思ってたわけですよ。

ところが……。

そこにはこんな罠が。
[PR]
by Ashlain | 2005-03-26 19:47 | 日常のできごと

Stucking

買った漫画と
図書館で借りた本と
相方が貸してくれた本が

全部積み重なってわけわかんなくなりましたヽ(;´Д`)ノ
読むモノが色々あるのはシアワセなコトなんですがね('∇')

とりあえずメモメモ。
週末でどれだけ読めるかな。

積まれた本リスト↓
[PR]
by Ashlain | 2005-03-25 01:56 | 読書記録

プチお手伝い

獣が70に上がって、すこし狩場の選択肢が増えました。

イフ釜(ボム割り)
アットワ地溝(アントリオン共食い)

PTは例によって例のごとし。
組めそうな時は積極的に、で場所は主にボヤ。
テリガンは行ってみたいけどまだ行ったことないです。

昨日はイフ釜にボムを割りに行きました。
掘りポイントをチェックしつつ、灼熱の回廊先の広場を
拠点にボムを爆破し、落ちる時間が近づいてきたところで
ふと気付きました。

忘れてはいけないこと。
[PR]
by Ashlain | 2005-03-24 19:51 | FFXI

インテリア

ここ3日ほど、モグハウスの内装にはまっております。

や、もともとえらい殺風景だったのがようやく人並みに
なったかなという程度なんですが。
始めてみるとなかなか楽しいものですねこれ。
お金かかりますけど……。

内装しながら考えたこと。
[PR]
by Ashlain | 2005-03-23 18:15 | FFXI

駆け引きの理論

最近、「ゲーム理論」の本をちょっと読んでます。
さらっと読むにはちとアタマを使いますが、なかなか
面白いものですねー。

例によってきちんと理解してるわけじゃありませんけど。

『ゲーム 駆け引きの世界』

東京大学出版会 編・刊行

東大の公開講座を書籍にまとめたもののようです。
日常の様々な場面における「駆け引き」(男女関係から
生体免疫まで)を扱った、全部で10の講演の記録が
まとめられていました。

あまり興味の無いところはさらっと読み飛ばし、
面白そうなところだけつまみ食いヽ(´ー`)ノ

社会心理、免疫、政治・行政におけるゲームあたりが
自分的には楽しく読めました。

一番興味深かったエピソードはこれ。

『囚人のジレンマ』をプログラムが解くと…
[PR]
by Ashlain | 2005-03-22 14:31 | 読書記録