FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

超黒幕

図書館で仕事してると、「本探してー」って
頼まれることが結構あるわけですよ。

頼まれ方は色々で、

「この本」 ← タイトルわかってる
「このひとの本」 ← 著者わかってる
「こんなことについての本」 ← 内容がなんとなくわかってる

とかまあそんなのが典型的。

んで、「爬虫類について書いてある本」というのを
探してるお客さんがいたんです。
勿論探しましたよ。

検索ワードは『爬虫類』。
まあ普通ですよね。

したら…

意外なHit
[PR]
by Ashlain | 2005-05-29 19:26 | 日常のできごと

地図の魔法

「平面上、または球面上に記された地図を、隣り合う
国同士が同じ色にならないように塗り分けるには最低
いくつの色が必要か?」

…正解は4色。
どんな地図でもこれで塗り分けられるそうです。

本当に?


『四色問題』

ロビン=ウィルソン 著 / 茂木健一郎 訳 / 新潮社 刊

地図を塗る数学者の物語
[PR]
by Ashlain | 2005-05-26 19:33 | 読書記録

久々の登校

週休日を利用して久々に母校に顔を出しました。

と言っても遊びに行ったわけではなく、
ましてお勉強などしに行ったわけでもなく、
今週中に本社に出さないといけない書類を取りに行ったのです。

年度始めに話が来た司書講習、無事推薦されました。
オメデトウ自分。

んで、応募書類を揃えなきゃならなくなったのですが、
その中に『大学の卒業証明』と『成績証明』なるものが
入っていたのですね。

郵送だと1週間くらい時間かかるとかそんな話だったので、
じゃあ直接取りに行ってみるか、と出向きました。

片道1時間半。JR私鉄モノレールと乗り継いで学校へ。

なんか様変わりしてましたよ。
[PR]
by Ashlain | 2005-05-24 19:13 | 日常のできごと

ハズレ&アタリ

少し前の話になりますが、BCに行ってきました。

LSのリダさんに「スライムBCにリベンジしない?」と
誘われたのです。

忍者のレベルはまだ20をちょっと超えたところですが、
やっぱり空蝉の術:弐は早めに確保しておきたい。

そんなわけで行ってまいりましたよスライムBC。

リベンジとは言うものの、戦闘自体に負けたわけではありません。
前回はその後で負けちゃったわけです。

リフレ+スチール板

という、なんかもう見事すぎる負けっぷりでした。


前回の負け分を取り戻すべく出陣した今回の構成は暗白獣。
今回も戦闘自体はほぼ危なげなく3連勝。

気になるドロップは、

神降臨:1(空蝉&イレ)
当たり:1(空蝉)
orz:1(アイスパ&精霊召喚)

でした。

私の取り分について多くは語りますまい。


次覚えてろちくしょーーーーー!!ヽ(;´Д`)ノ

アタリの方は?
[PR]
by Ashlain | 2005-05-23 19:59 | 日常のできごと

復帰&復帰

10日あまりBlogを放置しておりました。

特に理由のあることではなく、強いて理由をつけると
「何となく気が向かなかったから」という…
…ああこれ理由になってないませんね。

まあそんなわけでございます。
気が向いたので復帰しました。

先ほど、留守中のレポートを見てみたら、放置してたにも
かかわらず来てくれていた方がいたようで。
なんだか嬉しいような申し訳ないような気分になりました。

もう片方の『復帰』
[PR]
by Ashlain | 2005-05-22 19:49 | 日常のできごと

シアワセって…?

ちょっと気になっている作者の最新邦訳を読了。


『信仰が人を殺すとき』

ジョン=クラカワー 著 / 佐宗鈴夫 訳 / 河出書房新社 刊


原題を直訳でもいいかなと思ったですよ。

Under the Banner of Heaven(神の御旗のもとに)
[PR]
by Ashlain | 2005-05-12 08:47 | 読書記録

【大般若】【ください】

私、金策の一環として栽培をやっております。
挿木 → 苗 → 収穫物 とゆー感じですね。

苗は自分で挿木から育て、挿木はどーもくんから
頂いてきたものを使っております。元手は時間と手間のみ。
貧乏性なもんでお金を注ぎ込みたくないのです。

昨日もジ・タでどーもくんをしばき倒しておりました。
自分に課したノルマ:挿木10本。
とりあえずそれだけあれば、次植える分の挿木には困りません。

キノコ&カニを呼び出してはぼこぼこと叩き、
苔&挿木を拾い集めます。
でも、挿木ってドロップ良くないんですよねぇ。
なかなか貯まらんなぁと思いつつ殴り続けていると、
LSのリダさんが声をかけてくれました。

「虎狩りしてるよりそっちの方が面白そうだから、
 トレハン2持ってジ・タ行っていい?」

ええもう大歓迎デスヨ ヽ(´ー`)ノ
むしろ来てください。

取り合いになってます、と言ったらわざわざサポ戦で
来てくれるとのこと。有難いことです。

ほどなくジ・タで合流しました。

トレハン2の威力やいかに。
[PR]
by Ashlain | 2005-05-10 21:35 | FFXI

最近のハマりもの

こないだ、相方が面白いゲーム見つけてきました。

ここの『零刻』なるシューティングゲームです。

Flashを使った一人称視点のシューティングで、
沸いては迫ってくる敵だの敵の弾だのを
ばしばし撃ち落とすというシンプルなもの。

ほぼモノクロで統一された画面がイイ。
敵のデザインもイイ。
BGMも、なんだか古き良きシューティングを思い出させてくれてイイ。
システムもシンプルながらゲーム性が高くてイイ。
短時間で終わる(ステージは1つだけ、ルート分岐あり)のもイイ。

そんなわけで、結構ハマっております。

目下の悩み1:ノーマル難度ルートがクリアできない
目下の悩み2:ランクが10より上に行かない

誰か、私にアドバイスをください…。


…冗談は措くとして、オススメですよん。
騙されたと思って一度やってみてくださいな。
[PR]
by Ashlain | 2005-05-09 21:37 | 日常のできごと
LSのナイトさんから声かけてもらって、
人印章40BCに挑戦してきました。

場所はワールンの祠、3人/15分のスライムBCです。

当たりはイレースと空蝉の術:弐。
当たりが2つ出る神ドロップもあるんだとか。

先日から忍者を上げており、少なくともサポ割れしない
37までは上げたい私にとって最大の障壁は空蝉弐の
お値段であります。

ジュノ競売価格で90万~100万。
BC行く前に見たところでは95万でほぼ安定。

はいそうですか、と買える値段じゃないです…。

てなわけで、行ってきましたスライムBC。

結果は……?
[PR]
by Ashlain | 2005-05-07 16:39 | FFXI

無免許運転

2日続けてFFネタ。
ここんとこ狩だの戦だの忍だのと前衛ジョブ上げてます。

昨日は忍者で砂丘PTに行ってきました。

そろそろPTでレベリングの時期だよな、と思ってサーチして
みましたが、ぜんっぜん人がいません。
ことに後衛さんがいません。
PT組めねーよぉ。

結局1時間ばかりかけて何とか6人PTを組み上げ、
砂丘に移動してレベリング開始です。

前衛ジョブなんてほとんどソロでしか経験なかった私が、
砂丘レベルとは言え盾ジョブなんて……すっげー不安。
どうなったかと言いますと、

君、もっかい学科から!
[PR]
by Ashlain | 2005-05-04 21:33 | FFXI