人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超黒幕

図書館で仕事してると、「本探してー」って
頼まれることが結構あるわけですよ。

頼まれ方は色々で、

「この本」 ← タイトルわかってる
「このひとの本」 ← 著者わかってる
「こんなことについての本」 ← 内容がなんとなくわかってる

とかまあそんなのが典型的。

んで、「爬虫類について書いてある本」というのを
探してるお客さんがいたんです。
勿論探しましたよ。

検索ワードは『爬虫類』。
まあ普通ですよね。

したら…







こんなん引き当てまして。

どうもサブタイトルが検索に引っかかった模様。

いや、他にも候補は色々ありましたから、
お客さんにはそ知らぬ顔でそっちをご案内しましたが。

気になったもんで、あとで調べてみたですよ。
さらなる驚きが私を待っていました。


驚きその1
 分類:歴史

 この本、どうも分類上は歴史学の本らしいのです。
 だから図書館に並ぶ時は世界史の本の隣とかに置かれるわけですよ。

 初見では宗教文学(フィクション)だと思ってたんですが。


驚きその2
 所蔵:あり

 …待て。
 買ったんかこれ。図書館で。図書館で買ったのか!!


驚きその3
 下巻のサブタイトル:世界超黒幕

 ((((゜Д゜;))))

 ただの黒幕じゃなくて超黒幕デスヨ。
 それも世界の。ヤバすぎます。


取り寄せて読もうかと思いましたが、同僚さんに見つかったら
翌日から私に対する言葉遣いが妙に丁寧になったりしそうなので
泣く泣く諦めました。


世の中にはいろんな本がアルンデスネ……(´=ω=`)
by Ashlain | 2005-05-29 19:26 | 日常のできごと