人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFその他日常のできごと


by Ashlain
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

われひとり、闇の玉座へ(準備編)

獣使いのレベルが70に近づいたあたりから、
いつかやろうと思っていたことがひとつありました。

闇王ソロ挑戦です。

当初、獣使いで勝てるとは思えなかったこともあり、
赤のレベルを上げて挑戦する予定でした。
でも、現在60の赤を、私の腕でも勝てるところまで
上げるとなるとまあ大体70あたりでしょうか、
どうしてもかなり時間と手間がかかってしまいます。

闇王戦が単体のイベントで、自国ミッション以外に
繋がるところのない戦闘であれば手間をかけるのも
まあいいかなと思うのですが……

闇王を倒してミッションランクを上げないと、
ジラートミッションに手をつけられないんですよね。

どうにかならんもんかなぁ、と思いつつあちこち
調べた結果、どうも獣使いでもソロで倒したという
記録はあるようなのです。

問題は全て解決しましたヽ(´ー`)ノ

いや無論私の中で、ですが。







実際にはひとつ大きな問題が残っています。

物理無効状態をどうするか

BCでの獣使いの主たるダメージソースは汁ペットの攻撃であり、
つまりこれは当然物理ダメージであるわけです。

闇王様は、HPを削っていくと物理攻撃無効&
魔法攻撃無効の状態を使い分けてくるそうです。

こちらが魔法を使わないので、魔法無効は問題ありません。

じゃあ物理無効は、というと……どうしようもありません

獣使いのジョブ自体に魔法攻撃能力はなく、
汁として使えるペットも同様です。

サポに魔法を使えるジョブを付ければ魔法は使えるようになりますが、
所詮サポはサポ。闇王様に対して有効なダメージソースには
なり得ないでしょう。
つまり結論としては……

物理無効状態の闇王様を、獣使いとそのペットは削ることができません。


削れないとなればどうするか?

耐えるほかありません。
耐えて問題が解決するかと言うと……一応解決されます。

5分間耐えれば

闇王様に殴られっぱなしで5分間。
それだけ耐えれば、無効の状態が物理 → 魔法に切り替わり、
再びダメージを与えられるようになるそうです。

これを繰り返しながらダメージを与えていけば闇王様第一形態を
魔法ナシで倒せるという寸法ですね。
つまり、5分間闇王様の攻撃を浴び続けても倒れないだけの
防御力・回避力・回復力・HPがあれば闇王様を倒せるのです。

……聞くだに無理っぽいお話ですが、実際にやったことの
あるひとがいる以上、不可能というわけではないはずです。

そんなわけで、可能性を検証してみました。


1:ペットについて
 殴られっぱなしの状況が想定され、これに耐える必要がある。
  →堅さ第一。キャリーかガラハッド。TP技まで考えるとキャリー?

2:サポについて
 殴られっぱなしの状況が以下略。
  →回復・防御能力は絶対に必要。白か赤。

3:装備について
 普段レベリングで使ってる装備(バイソン他)で問題ないはず。
 てゆーか高い装備買えません!(TдT)

4:戦術について
 キャリーに殴らせて自分も殴る。タゲはキャリー。
 物理無効になったらキャリーを【いたわる】でなるべく引き延ばし、
 あとは回復しながら耐える。


選択の余地がありそうなのはサポだけですね。

白:女神の印がある
  状態回復ができる
  オートリジェネがある

赤:ファランクスがある
  ディスペルがある
  エン系魔法がある
  ファストキャストがある

主な差異はこんな感じ。


あとは装備や消耗品を整えます。

 バイソン装備(胴・手・脚)
 オーガ装備(頭・足)
 カブラカンアクス
 バランスバックラー
 闇杖
 近衛騎士カラー
 ライフベルト
 アメミットマント
 DEX+指輪
 MP+耳

 魚油汁 ×たくさん
 ペットゼータ ×たくさん

 ハイポ ×たくさん
 ヤグドリ ×たくさん

 サポ赤なら状態回復用の薬品を少し

バイルエリクサーとかも考えましたが、
まあ無くても何とかなるだろうと割愛。


さて、準備は整いました。
いざ実践へ。舞台はズヴァール城内郭、王の間です。
by Ashlain | 2005-06-22 21:16 | FFXI